公益財団法人 日本学校保健会

学校における心肺蘇生とAEDに関する調査

(特別支援学校用)

日本学校保健会

学校名
住所:郵便番号
(29年5月1日現在の幼児児童生徒数は何人ですか。学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。)訪問教育児童生徒は除く
人)
人)
人)
人)
人)

1.あなたの学校にはAEDが何台設置されていますか。


2.現時点であなたの学校にはAEDが何台必要と考えますか。(現在設置しているものを含む)


3.AEDはどこに設置されていますか。(複数回答可) 

※時期により設置場所が変わるような場合(例:普段は体育館、夏期はプール等)は、主な設置場所の方を一つ選んでください。

(具体的に)

4.AEDが設置されているところから校内の一番遠いところまで何分で往復できますか。


5.どのような授業や行事の会場にAEDを移動して準備していますか。(複数回答可)。


6.早朝や夜間、休日の時間帯でも使用できますか。(学校関係者以外を対象にした場合も含む)。


7.AEDのバッテリー等の点検を主に誰が行っていますか。(複数回答可)


8.学校内ですべての教職員を対象に心肺蘇生とAED使用の講習会(伝達講習を含む)を開催していますか。


9.8の質問で「⑤していない」と回答された場合、学校内で一部の教職員を対象に心肺蘇生とAED使用の講習会(伝達講習を含む)を開催していますか。


10.教職員は消防が行う普通救命講習(3時間程度)またはそれと同等の心肺蘇生とAED使用の研修を受けていますか。


11.体育科または保健体育科の授業の中で児童生徒を対象に心肺蘇生とAED使用(模擬人形や模擬AEDを含む)の実施を伴う指導をしていますか。


12.11の質問で「①している」と回答された場合、それは何年生ですか。(該当する学年をすべて選んでください)(複数回答可)


13.11の質問で「①している」と回答された場合、指導に誰が当たっていますか。(複数回答可)


14.体育科または保健体育科の授業とは別に学級活動(ホームルーム)等の特別活動で児童生徒を対象に心肺蘇生とAED使用(模擬人形や模擬AEDを含む)の実施を伴う指導をしていますか。


15.14の質問で「①している、または②一部の児童生徒を対象にしている」と回答された場合、それは何年生ですか。(該当する学年をすべて選んでください)(複数回答可)


16.14の質問で「①している、または②一部の児童生徒を対象にしている」と回答された場合、指導に誰が当たっていますか。(複数回答可)


17.心停止またはAEDを装着するような重大事象に対する危機管理マニュアルは学校にありますか。


18.17の質問に「①ある」と回答された場合、上記に関する危機管理マニュアルを教職員は周知していますか。


19.18の質問に①または②の「周知している」と回答された場合どのように周知していますか。(複数回答可)


20.小学校高学年で児童自身が行う実技を含む心肺蘇生法とAED教育の導入をどのようにお考えですか。


21.20の質問に③または④と回答された場合その理由は何ですか(複数回答可)


22.児童生徒を対象に実技を伴う心肺蘇生やAEDの指導を実施するための課題はありますか。(複数回答可)


23.教職員が児童生徒に心肺蘇生とAEDの指導を行っていくために教職員にとって何が有効と考えますか。(複数回答可)


24.あなたの学校では最近5年間(平成24年度~平成28年度)に学校管理下でAEDのパッドを貼った症例の経験はありますか。


25.24の質問に「①ある」と回答された場合、幼児児童生徒、教職員、学校訪問者なども含めて何名ですか。


26.そのうち幼児児童生徒は何名ですか?学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。

名)
名)
名)
名)
名)

27.あなたの学校では最近5年間(平成24年度~平成28年度)に学校管理下でAEDのショックボタンを押された症例の経験はありますか。(AEDは電気ショックが有効と判断した場合にのみ作動します)


28.27の質問に「①ある」と回答された場合、幼児児童生徒、教職員や学校訪問者なども含め何名ですか。


29.そのうち幼児児童生徒は何名ですか?学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。

名)
名)
名)
名)
名)

30.29の質問で幼児児童生徒に関して該当があった場合、どのような状況で起きましたか。(複数例ある場合は複数回答可)


31.29の質問で幼児児童生徒に関して該当があった場合、後遺症なく病前と同じ状態に回復することができたのは何名でしたか。学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。

名)
名)
名)
名)
名)

32.29の質問で幼児児童生徒に該当があった場合、救命できなかったものは何名でしたか。学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。

名)
名)
名)
名)
名)

33.29の質問で幼児児童生徒に関して該当があった場合、以前から心臓病を指摘されていたものは何名でしたか。学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。

名)
名)
名)
名)
名)

34.29の質問で幼児児童生徒に関して該当があった場合、医師から運動制限を指示されていたもの(または学校生活管理指導表の指導区分A,B,C,D,E禁のどれかになっているもの)は何名でしたか。学部ごとの人数をそれぞれの回答欄に記入してください。該当がない場合は「0」を記入してください。

名)
名)
名)
名)
名)

幼児児童生徒の心肺蘇生やAEDについてご意見があれば100字以内でお書きください。


ご協力ありがとうございました。入力内容の確認画面へお進みください。

A PHP Error was encountered

Severity: Core Warning

Message: Module 'mbstring' already loaded

Filename: Unknown

Line Number: 0

Backtrace: